試合の見どころ!
攻撃的なストロークが持ち味の大塚選手と守備的でテクニカルなテニスで相手を翻弄する竹島選手の対決!
試合は、YouTubeの「AgStyle Tennis」さんのチャンネルで観戦できます。
試合の展開
1stセット
1stセット序盤は、大塚選手のストロークミスが多く、第1ゲームから竹島選手がブレークし、その後も大塚選手がイージーミスを重ね、4-0となる。
ここらでようやく大塚選手のエンジンがかかり始め、激しいラリー戦に。竹島選手が粘り強いラリーを制し、序盤のリードを生かしてセットを先取する。
2ndセット
2ndセットもロングラリー対決。ラリーの主導権は片山選手にあったが、竹島選手の守備力が高く、打ち崩せない。逆に、甘く入ったところから、竹島選手に攻め込まれサービスをブレークされ、6-3で竹島選手が2ndセットも取って試合終了。
スコア・スタッツ
スタッツ面で大きな差が見て取れるのは、ストロークエラー数か。10本以上竹島選手の方が少ない。また、ラリーでは大塚選手が圧倒的に攻めていたが、意外とウィナーも少ないことがわかる。
まとめ
竹島選手の守備力と攻守どちらにも使えるフォアスライスが光った。また、ボレーのタッチがヤバい!個人的には竹島選手のネットプレーをもっと見たいところ。2ndセットではサーブ&ボレーも何本かあり、効果的な攻撃だった。
一方、大塚選手は8割はフォアハンドで打っていたのではないかと思うほど、回り込みをしてナダルばりのフットワークを見せたが、竹島選手を打ち崩す攻めはできなかった。ほとんど、同じテンポで打っているのも一つの要因か?
また、ネットプレーも少ないのも勿体ないように見えた。2ndセットには、ネットプレーも少し見られたが、大事なブレークポイントでボレーをミスしたのはこの試合において大きな痛手だった。





