[ITF W100]安藤証券オープン2024/1R 本玉真唯 vs T.Gibson

ITF

試合の見どころ!

日本人トップシードとなる第3シードの本玉選手VSオーストラリア期待の若手19歳のGibson選手の対決!

試合は、YouTubeの「AgStyle Tennis」さんのチャンネルで観戦できます。

引用:YouTube

試合の展開

1stセット

1stセットは、安定したラリー戦で本玉選手が先取した。軽快なフットワークと速いテンポのラリーで相手を圧倒。

特にリターンが安定しており、1stリターンポイントは75%、リターンエラーは2本と素晴らしいスタッツ。

2ndセット

2ndセットの先手を取ったのはGibson選手。2-2で迎えた第5ゲーム、本玉選手のサービスゲームを早速ブレークした。

しかし、本玉選手はその次のゲームですかさずブレークバック。粘り強いラリー戦を制した。

このゲームを落としたことで、流れは本玉選手になり、そのまま6-3でゲームセット。

スコア・スタッツ

もちろん試合を圧倒した本玉選手がほとんどのスタッツで上回っている。

特に素晴らしいのは、相手の1stサーブイン率が71%でも、本玉選手の1stリターンポイント率59%と非常に安定したリターンが出来ている点だ。

まとめ

ミスが少なく、フットワークの良い本玉選手に対して、Gibson選手が攻め焦ってミスを連発してしまったという展開が多く見られた。

対して本玉選手は、第3シードの強さを見せつけた試合だった。

特に、決してサーブが弱い相手ではないのに、リターンミス3本という驚異的な安定感を見せた。

タイトルとURLをコピーしました