[ITF W100]安藤証券オープン2024/1R 瀬間詠理花 vs D.Hewitt

ITF

試合の見どころ!

フィジカルモンスターHewitt選手の攻めにシコラー瀬間選手がどう守るかが見どころ!

試合は、YouTubeの「AgStyle Tennis」さんのチャンネルで観戦できます。

引用:YouTube

試合の展開

1stセット

1stセットはHewitt選手の凡ミスが目立ち、さらに強みのサービスもファーストが入らずリズムに乗れない。

瀬間選手も相手の速いサービス、ストロークをしっかりブロックしてポイントを稼ぎ、6-2で1stを先取する。

2ndセット

2ndセットは1stセットと一変し、Hewitt選手の長身を生かしたサービスとフォアハンドが入りだし、パワーで圧倒。

6-1でHewitt選手がセットを取り、1セットオールに戻す。

ファイナルセット

ファイナルは序盤にミスを重ねてしまい、第2ゲームのサービスをブレークされたHewitt選手。対して、2ndセットを落とした気持ちを切り替えてファイナルセットに臨んだ瀬間選手はベテランの余裕が見れた。

結局、この第2ゲームのブレーク以降はお互いサービスゲームをキープし、6-3で瀬間選手が取り切る。

スコア・スタッツ

全体を通して、ウィナーが多いのはHewitt選手だが、リターンエラーとストロークエラーが瀬間選手は合わせて28本に対して、Hewitt選手は65本と倍以上。さすがにウィナーが取れても、これだけミスが多いのは割に合わない。

ファイナルセットでの修正力が高かったのは瀬間選手で、1stサーブイン率及びポイント率が2ndセットからファイナルセットで改善されていて、それがしっかりキープへと繋がった。

まとめ

ファイナルセットの序盤、2ndセットでファーストサービス確率が落ちていたのを修正した瀬間選手。それに対し、再び自分のミスが重なり集中力を欠き、自分のサービスゲームを含めて3ゲーム連続で落とすHewitt選手。ファイナルセットの序盤が勝敗の明暗を分けたと言える。

タイトルとURLをコピーしました